[ 前頁 ◆ BACK ] [ トップ ◆ TOP ] [ 上頁 ◆ UP ] [ 次頁 ◆ NEXT ]  


 

キーレスリモコンの補修

 

 

我が家の750には純正の赤外線キーレスがあ付いているのだが赤外線はどうしても到達距離が短いのとセキュリティが欲しかったのでたけ号にはDIYでキーレスがインストールしてある。

専門店での設定だと自由がきかないのだが自分でやると柔軟に回路化できるので便利である。 純正も後付けのキーレスも使える今の環境は結構気に入っている。 ここのところ遠隔操作時に反応が鈍かったりしたのだが半年以上も電池交換をしていなかったせいだろうと電池交換をしてみたが、いまひとつだったので接点復活をする事にした。

コントローラはキーチェーンと一緒にお尻のポッケにいつもいれているので湿気で接点不良になりやすいのである。 最近のコントローラは電波式で到達距離も50m近くかなり離れたところからでも動作する、しかしその分消費電力も大きく画像のようにこのサイズで12Vを必要とする。 いまはディスカウントストア等で販売されているのであまり困らないが、よくある3V程度のボタン電池ではないのである。

メンテナンスは見えているマイクロスイッチ内部をエアダスター等で飛ばせばOKである、出来れば冷気が出るタイプがベストでそれでも改善されなければマイクロスイッチを交換すればよい(フツーの人はしないか)

 

 


[ 前頁 ◆ BACK ] [ トップ ◆ TOP ] [ 上頁 ◆ UP ] [ 次頁 ◆ NEXT ]