[ 前頁 ◆ BACK ] [ トップ ◆ TOP ] [ 上頁 ◆ UP ]  


 

OBCフロントフェースのネタ

 

夜間のOBCイルミネーションが点灯しなくなったので麦球を交換したのですが、ついでにフロントフェースの構造をアップしてみました。  別に大した意味はありません(^^;

 

OBCのイルミは液晶パネルのバックライトと操作ボタン部分に分かれます。 麦球は両サイドと下部の計3箇所に装填されます、サイド部が切れると液晶表示部は昼間でも殆ど見えなくなるためよく壊れたと勘違いされる方がいます。

球切れかどうかは両手で囲ってよーく覗いてみると分かります。(笑)

 

   

光量配分を均等にするためにこんなところにもこだわりがあります。 配光パネルを見るとサイドから中心に行くに従って立縞の間隔が短くなっています、これは光源から遠くなると同じ反射量では暗くなるのでそれを補うために間隔を狭めて反射量を増やしているのですね。 いわゆるコダワリなんです、ガハハ。

たけはこういうコダワリ大好きです。

   

OBCも結構液晶の文字欠け等が出やすいようですが、こちらは今の所問題は無いようです。 あと良く聞くのは一部焦げるとか、機能しなくなるとか、まーこれもなればなったで修理しますが… とりあえず予備もいくつかあるのでいいか。

   

 


[ 前頁 ◆ BACK ] [ トップ ◆ TOP ] [ 上頁 ◆ UP ]